培ったものが今、光る

形のないモノこそいつだって ほしいよ!

サマパラ楽曲を個人的に振り返りたい

数週間経ってもセトリプレイリストを聞く度に「サマパラ楽しかったな~~」と物思いにふけってしまうので、楽曲の振り返りだけやろう❗と突然思い立ちました。完全に主観で感じたことをメモ的に書き残したいと思います。
加えて、このブログを過去に読んでくださったことのある方はご存知かと思いますが、当方ゆとみずウォッチャーなのでちょこちょこそういったポイントが入ってくると思います。すみません…。





【だぁ~くねすどらごん】

ゴンドラから登場するとは知っていたけれど、TDC初心者のわたしには到底想定できない高さからHiHi Jetsが現れてビビり散らかした。「ああ、数年後にまた同じような景色が見れたらいいな」と、到底肉眼では見えない高さにいるHiHi Jetsを見上げながら思いました。
新しい歌詞チョー良くないですか?前回までのだぁどらはゆうぴの紹介をする瑞稀くんが毎回楽しみポイントでしたが、今回から逆になったの、最高です。立ち位置が隣だったので、該当パートで向き合ってキャッキャやってる様子がモニターに抜かれて失神するかと思った。JUMPのクリスマス王子衣装最高すぎ…そしてそれが自担の提案だと最近知って踊り出しそうになりました。#みずきくん天才だった




【$10】

絶対選曲ゆうぴだろ❗❗という謎の確信があった。最高。こんなHiHi Jetsが見たかった2021。衣装が天才すぎる。HiHi JetsHiHi Jetsの解釈一致してんな~と改めて思った。




【Lucky Man】

これさ~~~~わたし別垢で結構前から「自軍やって」と言い続けてたんですよね。もしかしてジェッツくん見てた?(鍵垢です) いやマジで…。わたしの数多ある「自軍この曲やってシリーズ」が一つ叶った瞬間だった。セトリ見てLucky Manの文字を見た時に、絶対にこれは行かねばならないと思いました。HiHi Jetsに"今世界の大玉に乗って転がって"欲しいだろ…どう見ても…(?)嬉しかった。ありがとう…。




【青にDIVE】

セトリは見ていたけど記憶力が鳥なので、次はこの曲!みたいな予測を常にしないまま参加していた。ので、突然ウェーブを求められた文脈を全く理解していなかった。何?!何?!突然?!と思ったら最後のウェーブでそのまま青にDIVEに入った時、思わず「クゥ~~~ッッ!!」と声が出そうになった。最高。




【One and Only】

いきなり最高の橋本涼が出てきた!と思ったら最高の橋本涼だった(進次郎構文)。スタンドマイクが似合う男。衣装、青ベースだけどピンクが入ってるのがマジで最高だと思いました。解釈の一致…。




【FORM】

レポで見たDNAみたいな電飾❗(情緒なしの着眼点)
今までのゆうぴのソロは①キラキラアイドル②彼氏③儚くて消えてしまいそう…消えるな…消えないで… の内のどれかだと思っているのですが、今回は③でしたね(?) 萌え袖ノルマたすかる。




【Summer Breeze】

青にDIVEからソロ曲を経てこの曲にたどり着いた時、このブロックは「夏」要素を含んだブロックだったんだなと気づきました。18サマステの夏メドレーが大好きだったオタクなので泣いちゃった。




【MANTRA】

Tokyo Sinfonietta枠だ~!!泣 今回のメインディッシュ。今回の宗教枠。 その前のインストから既に最高でした。わたしHiHiの電飾ローラーアピールタイムが大好きなんですけど、回を重ねるごとにずっとパワーアップしてきてるのが本当にすごいと思います。
今回ありがたいことに自名義がアリーナの相当前の席を引いてくれたんですけど、この曲だけは真正面から引きで見たかったな~!!!と思いました。19年の1曲ずっとサングラスで顔を隠してる演出も斬新だと思いましたが、今回は姿まで布で全て隠してしまうという大胆演出…。ただ布の向こうで何やらわちゃわちゃやってましたね?キモヲタなんで自担はすぐにシルエットでわかったんですけど、何かずっとじゃれてんな~と思ったらゆうぴでした。




【baby gone】

18サマステでbaby goneが初披露された瞬間を一生忘れられてないオタクなので、ベビゴンのイントロを聴くといつだって無条件でたまらない気持ちになってしまう。今回もベビゴンを聴けて本当に良かった。わたしの中ではいつまでも大切な曲の1つです。2番が初めて聴けたのも嬉しかった。




【無邪気な時間は過ぎやすく】

わたしが入った時にはもう既にここの日替わりローテが確立されていたので、おそらくこの曲だろうなとは思っていました。ドラゴンフライ聴きたかったな~(そりゃHiHiのオリ曲なので…)と思っていたのですが、が、この曲、良すぎ……?!?!?!初めて知った曲だったのですが、あまりに好みすぎてひっくり返った。今回のセトリは知ってる曲がほぼだったのですが、この曲に出会えたことは本当に嬉しくて…。聴けてよかったと本当に思ってます。



【High Beat】

オタク、この辺りの記憶なくない?わたしはあんまりないです(正直者)。席が席だったのでファンサしてるHiHiをひたすら見てました。Twitterで散々見てたけどほんとに作ちゃんが鬼のようにファンサしてて笑った。あと今回の衣装に浴衣を取り入れた人間、出てきてもらっていいですか?高級お歳暮贈ります。





【りあらぶ】

島TVを見てほぼ確信はしていたものの、マ~~~ジで意外な選曲だった!!HiHi Jetsってもうこういう感じの曲やってくれないかと思ってた…(こら) 2021年のHiHi Jetsがやる王道リア恋ラブソング、"効き目"がすごい。




【Black Cinderella】

オタクの欲望全部盛り龍斗さん?!プロデュースが猪狩くんと瑞稀くんだと知って歯茎剥き出しになってしまった。自分の現場メモ見たら「エ🚨い布」とだけ書いてあって怖かった。




【ペットショップラブモーション】

十分情報は入れてから行ったつもりでしたが、想像してた何倍も破壊力があった。わたしが入った回はゆうぴトラ、カマキリ橋本くん、ウサギ作ちゃんで木が猪狩くんでした。前フリが無駄に丁寧な瑞稀くん笑った。
トラゆうぴのターンでどの肉球ボタンを押すのか、1つずつゆうぴ様子を伺いながら迷ってた瑞稀くんが可愛かったです。




【Prince Princess】

あのペトラからのこの曲の流れ、「これで全部浄化するぜ❗❗なかったことにするぜ❗❗」みたいな力技感を感じてめちゃくちゃ笑った。無事浄化されました。
個人的な話なのですが、わたしのJr担人生はPrinceから始まったので、今回瑞稀くんがルマンド衣装まで持ってきてこれを歌ったの『人生の伏線回収』が凄すぎて死んじゃった。瑞稀くんはいつも「今日来てくれた人が笑顔になりますように(意訳)」と言ってくれますが、線画の演出がまさにそれを体現したもので泣きました。「また会おうね」←マジで救済
#みずきくん天才だった



【Klaxon】

これ~!去年のサマパラで見て実際に見たかったやつ…!映像含め演出を変えてこないところがファンへの愛を感じました。最初のピアノの時間、オタクが息を潜めてピアノに聴き入っている空気が凄かった。息遣いでさえも許されない静寂…声を出せない現場ってこういう面で良いな…と思いました。




【Make You Wonder】

わたしはMYWが本当~~~~に好きで…………。5人で絶対に実物を見たいと思っていたので本当に嬉しかった。黄色衣装天才。自担のベレー帽で救われる命があります。
あとMYW前のダンスコーナーでゆとさくがシンメで踊ってるのを見て、時の流れを感じました。こんな時代が来るなんて…(後方オタク面禁止)




HiHi Jets

やっぱこれだよね~!!!前述の通りセトリ順を何も把握してなかったのですっかり忘れてた頃に来てブチ上がってしまった。コールができない分間奏とかが工夫されてて愛だなと思いました。




【駆ける】

去年配信で見て震えた曲。その時の映像や演出をそのまま持ってきているところ、本当に愛だなと思いました。みんなこれ見たかっただろ?というHiHi Jetsからのメッセージを感じた…。見たかったです…。大事な景色を共有してくれてありがとう。HiHi Jetsはいつからか、自分たちのエモをパフォーマンスとして演出するのに他人(デビュー組の歌)の力を借りなくなったなと思っていて、そういうところに逞しさを感じます。




【Telephone】

レポで見ていたはずなのに❗やっぱり記憶力が鳥だから❗呑気に素直に画面の指示に従って拍手していた❗そしていきなりのTelephoneにビビり散らかした。カウントダウンの途中で来るよってレポで見ていたはずなのに。でもおかげですごく演出を楽しめた感じがします。北斗くんのパート担当する自担、良かった…。



【Eyes of the future】

わたしはこの曲が出た時から、この曲がHiHiのオリ曲の中では一番好きで、一番"HiHi Jetsらしさ"が体現された曲だと思っているんですよね…。だからHiHiが(MVも然りですが)この曲を大事にしてると感じる度に、すごくすごく嬉しい気持ちになります。自分の気持ちごと大事にされている感じ。今回も最後に聴けて本当に嬉しかった。








たくさんあるHiHiのオリ曲の中で、今回セトリ入りしたものとそうでないものを勝手に比べてみて、わたしは今回のライブはHiHi Jetsの"決意"のライブだと感じました。MYWも駆けるもアイズも青にDIVEも、歌詞をしっかり読むと一貫した強いメッセージを感じるんですよね…。(ただのオタクの深読みなので軽く流してください)


サマパラ以降のHiHiは、明らかに再度話し合った上で今後の方向性を強く固めたんだなというのがわかります。しかもこれにオタクを巻き込むことまで上手で参ってしまう…。ライブの演出然り、それ以外に然り。わたしたちが自然な流れで一緒に楽しめるシステムを作るのが本当に上手だと感じます。


わたしは周りにHiHi Jetsを紹介する時「好きな組織です」とよく言うんですけど(?)、本当に好きな組織です。


サマパラ、本当に行けてよかった。やれてよかった。声が出せる環境でのライブも近いうちにできるといいなと切に思っています。とりあえず少年たちと代々木、無事に成功しますように。わたしも仕事がんばります泣

本当~~~に楽しかった❗❗❗HiHi Jets大好き❗❗❗❗❗










余談ですが、今回初めて@yakumi_mafurarのアカウントのフォロワーさんにご挨拶させてもらって、ものすごく嬉しかったです。オタクになりたての頃に「最初はROMらないと…」と思ってちょっとROMるつもりが気がついたら4年経っていました(忘れすぎ) 今後はちょっとずつフォロワーさんともコミュニケーション取れたらいいな~と思います。またよろしくお願いします(?)