培ったものが今、光る

形のないモノこそいつだって ほしいよ!

おこぼれでえびの10周年を見てきた他担が、A.B.C-Zさんの好きなところ10個挙げてみる

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。薬味と申します。

 

~ざっくり経緯説明~

・薬味(書いてる人)…6年目のHiHi Jets瑞稀担。掛け持ちなしの自担1本人間ですが、基本的にジャニーズ事務所箱推しなので布教されれば何でも見る。みんな頑張ってるし…みんな誰かのアイドルだし…のメンタルでジャニオタしてる。

・友人…A.B.C-Zの方の橋本担。エビキス時代から何だかんだ彼らの経緯を見届けている。わたしとは学生時代に出会い、定期的にえびの円盤を見せてもらったりダンシング五関先生を教えてもらったりメロディー先生を教えてもらったりしていた。今回えびの10周年コンに誘ってくれた。ありがとう。

 

学生時代に何度か見せてもらううちに、(なんて良いグループなんだ…)と思いつつも、目の前のHiHi Jetsさんに首ったけだったわたしには、これ以上他のグループを本腰入れて受け止める余裕はなかった(ごめん)。が、その頃のサブリミナル布教が功を奏したのか(?)、就職し、社会に揉まれる中でA.B.C-Zさんという存在を急激に思い出し、楽曲等にメンタルを"救われる"ことになる。

~経緯説明おわり~

 

 

初めてA.B.C-Zさんを見てきた。結論から言うとめちゃくちゃ最高のライブだったし、ライブ自体も語りたい部分は多いのだけれど、A.B.C-Zさんというグループ自体がやっぱり"良い"なと改めて感じました。

ので、今回誘っていただいたお礼も兼ねて、他担オタクから見たA.B.C-Zさんの"良"ポイントを10個挙げたいと思います。10個程度なわけねーだろ❗というお叱りの言葉はしかと受け止めます。10周年にかけたのと、放っておくと永遠に文章を書いてしまう己への戒めのための10個です。すみません…。

 

※※シングル特典やライブDVDを数本と、毎週ABChanZooを見てるだけの他担が好き放題書く文章です。本気で人生かけて推している方には不快感を与える可能性があります。新規特有の無知な語りが苦手な方は自衛をお願い致します※※

 

 

 

 

 

 

 

 

①曲が良い

真理。A.B.C-Zさんの曲は明るくてハッピーな気分にさせてくれる曲が本当に多くて、聴いていて幸せな気持ちになる。ジャニーズエンタメが骨の髄まで好きな人間なので、最近のグループのオシャレな楽曲も勿論良いなとは思うけど、えびの楽曲を聴くとやっぱ"これ"だよな~❗とぶち上がる何かがあります。具体例としてはトリプルラッキー!!!をイメージして話してると思ってください。最近は著名な方に楽曲提供してもらってる印象が強いけど、それでも曲の異色感がそこまでないのは、えびらしさを大事にした曲作りをどこかで意識されてるからなのかなあなんて勝手に思ってます……ポニーキャニオン最高❗❗❗(結局これ)

 

 

 

②仲が良い

10年どころかデビュー前から考えると何年いるんだ?ってくらい一緒にいるのに見るからに仲が良い。多種多様な狂人が揃っているにも関わらず(?)なぜか誰も浮かないし、むしろナチュラルに他の4人がそれを受け入れているのがマジでアットホームすぎる。いつまでも地元の友達みたいなノリでいるのが見てて癒されます。

 

 

 

③グッズのセンスがすごく良い

橋本=グッズセンスGOD=良亮様…………。えびのライブグッズはマジですごい。有名なプリ○ュア(風)ペンラに限らず、今回のライブだけでも歴代ロゴのステッカー、過去のうちわの写真がメンバーごとに網羅されているミニキーホルダー(付け替え機能があるので一番好きなうちわのビジュにして持ち歩ける、天才?)、ぬい(塚ちゃんが「次からこれの服売ろうよ!」って言ってて天才グループ?になった)、家族写真Tシャツ……。ちょっとした工夫なのにオタクが喜ぶポイントを完璧に網羅している。個人的には、各メンバーの唇の形をキスマーク柄としてグッズにした発想を見たとき天を仰ぎました。橋本良亮様のセンスだけを事務所は信頼しても間違いないと思う。というか全てのジャニーズグッズを橋本良亮さんにプロデュースさせなさいよ(過労命令禁止)

 

 

 

④パフォーマンスがすごい

いやこれが一番だろという声、申し訳ありません…。脳死で書き始めたわたしが4番目にこれを挙げるほど、A.B.C-Zさんはサラッと、何てことない顔で何かスゲーことやってる。いつも謎の装置に拘束されているイメージではあるのですが(偏見)、今回のライブでもラスボスVanilla(勝手に命名)で謎のコックピットみたいな装置で登場したとき度肝を抜かれました。あれ途中から斜めに動いてるのにずっと真っ直ぐ立ってるの体幹ヤバすぎませんか??体幹バケモノすぎる。アクロバットボーイズの域出てるよ。

 

 

 

⑤ファンが喜ぶライブを作ってくれる

これはちょっと初めて見たとき本当にびっくりした。まず曲のフルサイズ披露が当たり前にある。これガチで凄くないですか???通ってきたグループによって多少価値観の差はあると思うんですけど、わたしの場合「あっ、ジャニーズってライブでのフル尺披露禁止されてるわけじゃなかったんだ」ってガチで思いました。

あとライブでのペンラ芸の時間め~っちゃ楽しい~~~泣泣泣  みんなでタイミング合わせて色変えるだけなのにあの多幸感は何なんでしょうか。こんなに幸せのコスパが良くていいんだろうか…になった。毎回ダンス教えてくれるコーナーがあるのもたすかる。練習時間が毎回あるの、愛だ~…。

 

 

 

⑥橋本良亮さんが良い

今までのはっしーの印象は「料理だけで女を虜にできるにも関わらず、アイドルとしての自己プロデュースにも長けた、パンが好きな人」だったんですけど、ライブで素の部分を見て、無邪気にのびのびと過ごしてる姿がなんかすごく良いなって思いました。はっしーをのびのび育てた4人は誇らしいだろうな…(想像です)

わたしHiHiだとゆうぴーのメロオタ見るのが本当に好きなんですけど、はっしーのメロオタもメチャかわいくて良いなって思いました。もっと見たいです。

 

 

 

塚田僚一さんが良い

今回ライブを見て一番印象が変わったのが塚ちゃんでした。やっぱり塚ちゃんってテレビで見ててもほんと裏表がないというか、どこまでも"金髪筋肉塚ちゃん"って感じの印象しかなかったんです。でもライブで見た塚ちゃんは、常にファンの子に近い距離で喋りかけるように接していて……塚ちゃんを推す人たちは、こういう塚ちゃんの心の奥のあったかい部分に触れる瞬間が好きなのかもしれないな、なんて勝手に思いました。

冒頭で塚ちゃんが「この10年間で一番楽しい日にしようね!!」って言った瞬間なぜか涙腺がぶっ壊れました。そこからの記憶があんまりないです。

 

 

 

戸塚祥太さんが良い

今までの戸塚祥太さんの印象は「村上○樹の小説に出てきそうなのにそれにしては生命力がありすぎる人」だったんですけど、生で見たら生命力っていうかアイドル力(ぢから)みたいなものが凄かったです。勝手に、とっつーってお顔がメチャクチャ綺麗なのにアイドルっぽくないところが魅力の人なのかなって思ってたんですけど、めちゃくちゃアイドルでした。

あとソロ曲凄かった…。HiHi Jetsの猪狩蒼弥くんという男が以前ちゃんずーに出たとき「戸塚くんのソロ曲は全部好きだし戸塚くんの好きなところは無限に言える」みたいなこと言ってたんですけど(意訳)、な、なるほどな~~~❗❗❗❗になりました。猪狩くん履修済みオタクには全員な、なるほどな~~~❗❗になってほしいので明日円盤が出てください。お願いします。

簡単に言うと、2人とも自らの言葉という名の金属バットで思いっきり殴ってくる感じです。ロックだ…でもそこがね、結構かなり、好き…(文系オタク)。

 

 

 

⑨五関晃一さんが良い

ゲームマスター五関大好きオタクさんとしては五関さんはもう当たり前に好き。俺が法だって言ってるアイドル全員好きだから(オタク特有の誇大表現)。

ライブの前日に友人宅で予習(※チートおばさんを紹介される等)をしていたときに「五関さんはね…一番『抱いてやるよ』とかそういうことを言うのがやばいんだよ…」と言われていたのですが、翌日マジで言われた。しかも想像していた『抱いてやるよ(キリッ)』という感じではなく、なんかちょっとヘラヘラしてる感じで言われた。手練すぎる。これに常に耐えてるえび担の理性が強靭すぎて震えました。修行僧ですか?わたしは当たり前に正気を失いました。

 

 

 

河合郁人さんが良い

わたしやっぱり河合郁人さんの顔が好きなんですよね…………。S L Boyの歌詞をしっかり聴いてもやっぱり河合郁人さんの顔好きだな…になったのでマジでそうなんだと思います。

普段の歌い方にまでキム○クが滲むほど仕事しまくってるんだな~~って何かしみじみ思っちゃいました。バラエティでメチャ売れているのを知っているからこそだとは思うんですが、オタクに優しく呼びかける姿にアイドルとしての等身大の魅力を感じました。かわいいよ、郁人…(ペンライトはずっと紫で振ってました)

 

 

 

 

 

 

ライブで見たA.B.C-Zさんは、全員が「自分がアイドルとして過ごしてきたこの10年間(以上)」を全く蔑ろにしていない感じがすごくグッと来ました。決して平坦な道のりではなかったと思うけど、ここまでの歩みをそれぞれが意識しながら、それでもこれからもアイドルとしてこのステージに立っていくよと当たり前に誓う姿に、気がついたら爆泣きしていました……(情緒)

 

 

 

 

わたしはオタクなので「○○推し」とか「○○担当」みたいな肩書きの概念は当たり前に理解しているし、そういうものを名乗るオタク活動もとても楽しいと思っています。人生かけてこの人を推したいと思う気持ち。わたしにとってはHiHi Jets井上瑞稀さんなんですけども……。でも、世の中ってそれ"だけ"じゃないじゃないですか。

 

担当とか人生かけて推したいとか、そこまでは行かないけれど、なんとなく好きだな、なんとなく応援したいな、なんとなくファンも好印象だな、そういう風に思われるアイドルって、一番最高じゃないですか?????

 

わたしはHiHi Jetsにはそんなアイドルになってほしいんです。金とハガキならわたしたちが出すから、そこまで本気じゃない全ての人たちが、なんとなく良いなって思うようなアイドルになれれば、もう無敵だなって。もちろん綺麗事だと思うし、これは理想の話なんですけれども。

 

何が言いたいかというと、わたしはA.B.C-Zさんに対してまさにその「なんとなくすごく好き」の感情を抱いている人間のうちの1人なんです。そして、そう思わせてくれるA.B.C-Zさんに、わたしはすごくアイドルとしての魅力を感じます。

 

 

 

 

まあそれはそれとして、わたしはオタクなので、やっぱり感謝を表すとしたら金かな…と思い(最悪)、ベストアルバム買わせていただきました。ポニーキャニオン様のコスパにはいつも頭が下がる思いです。

あと今回もかわいいえびのペンライトが初めて買えたの嬉しかったです!Jr担はデビュー組の現場では礼儀としてペンラ買いましょうね!!Jr担のサイリウムタイプのペンラ、今回はとりわけえびのペンラよりも発色強かったから気になりました(多分わたしがJr担だから)。郷に入っては郷に従えをやっといた方が楽しい思いができることもあります。

そしてステッカーも使い道(多分)ないのに買っちゃいました。最早アイデアにお金を払う感覚で買いました。本当に素敵なグッズにお金を払わせてくれてありがとうございます❗

 

 

 

 

 

ここまでこんなとりとめのない文章を読んでくださった方がいるかわかりませんが、読んでいただいてありがとうございました!コイツとにかく初めてのえびのライブが楽しかったんだなってことだけ伝われば幸いです。

 

A.B.C-Zさん、デビュー10周年本当におめでとうございます。10年間アイドルでいてくれてありがとうございます。これからも何となくメチャクチャ大好きです。とりあえず次のシングルは買わせていただきます(オタク…)

 

 

 

おわり