培ったものが今、光る

形のないモノこそいつだって ほしいよ!

ジャニオタに死ぬまでに聞いてほしいプリティー楽曲13選

この歳になっても女児向けアニメが大好きだ。
プリキュアは毎期欠かさずチェックしてるしおジャ魔女どれみは設定資料集も買ったし、もちろん魔女見習いを探してやセーラームーンの映画も見に行った。毎週のミュークルドリーミーは生きがいになっているし、最近は脳死アイカツを履修し始めてしまった…。




そんな中でも私にとっての一番の救済となったコンテンツが"プリティーシリーズ"






プリティーシリーズとは何ぞや?な方々に説明すると、

・最初に放送された「プリティーリズム」シリーズ(3年間)、次に放送された「プリパラ」シリーズ(4年間)、現在放送中の「キラッとプリ☆チャン」シリーズ(3年目)を総称した呼び方。

・最初の作品「プリティーリズム・オーロラドリーム(OD)」から今年で10周年!メモリアルイヤーで懐古厨大歓喜の様々なプロジェクトも動いている。

・ジャニオタなら一度は聞いたことがある「アニメの方のキンプリ」こと「KING OF PRISM」は、3作目「プリティーリズム・レインボーライブ」の派生作品として作られた男性キャラ主体のスピンオフ。


自分がプリティーシリーズを好きな理由は色々あるけど、一番になる要素の中に「楽曲のクオリティの高さ」同時に「CGライブのクオリティの高さ」があります。




ここで意外と知られてないことなのですが、なんとプリティーシリーズ、avexタツノコプロ(と玩具メーカー)の共同制作なのです!!



タツノコCG班の技術は世界一(世界一がたくさんある世界)だと思ってるし、エイベ楽曲ということで楽曲に対する信頼もすごい。




何が言いたいかというと、プリティーシリーズの楽曲、めちゃくちゃ良いのたくさんある!!!!!!!!



今回はジャニオタにも刺さりそうな13曲を選びました。
加えて、今回の対象はプリパラとキラッとプリ☆チャンだけです!!これは本当にすみません!!!プリティーリズムシリーズは私がちゃんとODとDMFを通しで見たらそれはそれでやりたいです。本当にすみません…(RLしか見れてないので…)













①絶対にこれだけは聞いてくれ!!!!!最強トンチキかわいいソング



シアワ星かわいい賛歌 / 金森まりあ(cv.茜屋日海夏)

キラッとプリ☆チャンseason2より

f:id:fukinkin:20210205233129j:plain



一度聴いたら最後、かわいい教に入信間違いなしの最強中毒ソング。歌詞中にこれでもかと出てくる「かわいい」の洪水がすごい。最後までかわいいたっぷりのメロディーも最高。作詞は児玉雨子大先生です。ハロプロ御用達らしいですね!実は児玉雨子先生はプリパラに多く楽曲提供しています。



【ここ好き歌詞ポイント】

他のひとと 比べないで
トキメキは それぞれだよ(かわいい憲法だよ)
あなたが 笑えば
ほら かわいい元年(みんな、おめでと~♡)

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのキラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション Season.2 - Amazon.co.jp









②アイドルの恋は許されないの?歌詞を写経するオタクがもっと現れてもいい


TRIal HEART~恋の違反チケット~ / 南みれぃ(cv.芹澤優)

劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!より

f:id:fukinkin:20210205233148p:plain




普段は完璧ポップアイドルのみれぃが、検事のみれぃ弁護士のみれぃ等身大のみれぃの1人3役となり恋愛について葛藤する曲。ちなみに実際の声優さんのライブだと、これをその場で3役使い分けながら歌う芹澤優ちゃんが見れます。



【ここ好き歌詞ポイント】

無罪でいいんで~す ときめく気持ちは♪
有罪なのです アイドルなのですから
好きになっちゃえば 抗えない

異議あり。弁護人の主張には根拠がありません」
「意義あり♪検察官の主張には可愛げがありません♪」
「ねぇ?どっちが正しいの?!」

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストの劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!SONG COLLECTION - Amazon.co.jp










③幼馴染が好きなオタク集まれ~!!!2人ぼっちな天使と悪魔とかオタク好きじゃん?


でび&えん☆Reversible-Ring / アロマゲドン(cv.牧野由依渡部優衣)

プリパラseason2より

f:id:fukinkin:20210205233244j:plain




悪魔キャラのあろまと、天使キャラのみかん。2人には幼稚園の頃から築き上げてきた、2人だけの世界があるのです。プリパラでは少数派である小学生設定なこともあり、振り付けが比較的簡単なのも細かい。魔法チックな世界観、大好き…。



【ここ好き歌詞ポイント】

キッラキララッキーラキラ! 幸せになりたいな
瞳瞬けばほら ラブラブ大好きよ

抗う事など 微塵も出来まい
我と共にあれ 汝は半身

汝は半身…(噛み締め)

Amazon Music - Various Artistsのプリパラ☆ミュージックコレクション season.2 - Amazon.co.jp









④自軍最強説を信仰してるタイプのオタク、聴いて…


Get Over Dress-code / Dressing Pafé(cv.山北早紀澁谷梓希若井友希)

アイドルタイムプリパラより

f:id:fukinkin:20210206001615j:plain


主人公チームのライバル役として登場して4年、最後まで主人公チームに勝つことはできなかったけれど、最後に「神アイドル」となった主人公チームに匹敵する「GODアイドル」という立場になったDressing Paféの記念の曲。歌詞もさることながらライブ演出も、爆破にカメラ破壊と物騒でサイコ~‼️ 曲もロック調に上手くポップさが融合してて、これぞDressing Paféって感じです。これを聴きながら自軍のことを思い浮かべると、は?絶対天下しか獲ってほしくないのだが…?という気分になって涙が出ます(情緒)



【ここ好き歌詞ポイント】

定石ってDress-codeは とっくに破っちゃった
神がライバルだって? 超えちゃえばいい
最強って終着駅(ゴール)に Non-Stop
「これがドレシコード!」


f:id:fukinkin:20210206001631j:plain
レオナくんの♡カメラ破壊、一生好き

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのアイドルタイムプリパラ☆ミュージックコレクション - Amazon.co.jp











⑤アイドルタイムイズマネー!←至言すぎる


Miss.プリオネア / 華園しゅうか(cv.朝日奈丸佳)

アイドルタイムプリパラより

f:id:fukinkin:20210206004555j:plain

曲のゴージャス感がサイコー‼️夢を持つことを否定するしゅうかですが、アイドルとしてすごく現実主義で努力主義なことの表れでもあるんですよね。新しい切り口ですごく好きです。作詞はまたしても児玉雨子先生。



【ここ好き歌詞ポイント】

値段のついたモノは 大したことないのよ
時のかねが鳴り また刻一刻…
人生バラ色カーペット どうだ明るくなったでしょう
転んでも くじけようと
無料(タダ)じゃ起きてやんない!



f:id:fukinkin:20210206004641j:plain
プリパラ史上最もCGに愛された女

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのアイドルタイムプリパラ☆ミュージックコレクション - Amazon.co.jp









⑥ムカつくけど気になるアイツな関係性が大好きなオタク(私)が涎を5リットル出した曲


ツヨキ!ツインテールズ / 萌黄えも(cv.久保田未夢)&赤城あんな(cv.芹澤優)

キラッとプリ☆チャンseason2より

f:id:fukinkin:20210206113931j:plain


普段は違うチームで、会えば喧嘩ばかりのえもとあんなが突然2人でライブしたのでオタク(一人称)はひっくり返りました。マジで。シンメ厨はこの曲絶対好きだよ‼️ あと曲がポップでめちゃくちゃかわいい!可愛すぎるのでそやみ…で見たいな~と常に思ってる(NO)



【ここ好き歌詞ポイント】

お互いのよさをドッキングして 今ひとつになろう
いつもは ちょっと キライキライ言っても あのね…!
「ほんとは」「ほんとは」
まあキライじゃない…かも!?

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのキラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション Season.2 - Amazon.co.jp









⑦これが女児向けアニメの曲…?と困惑することNo.1ソング


愛ドルを取り戻せ! / UCCHARI BIG-BANGS(cv.上田麗奈山本希望赤崎千夏)

プリパラseason3より

f:id:fukinkin:20210206121949j:plain



ゴリゴリのヘドバンから始まるヘビメタ調の曲なのに、歌詞は語尾のオンパレードで「プリパラのカオスの集大成」と言われてる曲。「語尾メタル」と表してる人がいて天才か?と思いました。しかし歌詞はちゃんと聴くと意外と深いのがまた面白い。上田麗奈さんがとにかくヤベ~ので是非一度聴いてください。


【ここ好き歌詞ポイント】

翼の折れたヒロインたち 傷だらけのHeart&soul
それでも空を目指すんでしょ
誰にも 似てない 自分だけの青空

語尾割愛してるので是非原曲聴いてね。

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのプリパラ☆ミュージックコレクション season.3 - Amazon.co.jp








⑧90年代チックなサウンドが""良""すぎて泣いてしまう(私が)

SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクルキラッツ(cv.林鼓子久保田未夢厚木那奈美)

キラッとプリ☆チャンseason1より

f:id:fukinkin:20210206131149j:plain


初めて聞いた時に完全に心を奪われた曲。90年代チックなメロディーが聴いていて本当に気持ちいいです。初めてアルバム発売を待たずに単曲買いしました。本当にメロディーが"良い"ので是非聴いてみてほしい。


【ここ好き歌詞ポイント】

いつもクールに決めちゃうけど
この胸の高鳴りは超ホット
じっとしていられないよ
ドキドキする?
もっともっとあたしを見て!

Amazon Music - Various Artistsのキラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション - Amazon.co.jp









⑨自己肯定感死にがちなオタクを救う協会ことメルティックスターの皆さん


寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL / メルティックスター(cv.芹澤優若井友希森嶋優花)

キラッとプリ☆チャンseason1より

f:id:fukinkin:20210206150030j:plain

メルティックスターの曲、どれも優雅な雰囲気で大好きなんですけど、とりわけこの曲は歌詞が良いな~泣と思います。赤城あんなみたいな女になりたいのよ、私は…(泣かないで)



【ここ好き歌詞ポイント】

立ち上がれ 女の子は誰でもお洒落のメインキャストよ
いつもParty 瞳の中には星がある
そうよ 世界など 全て背景に
変えちゃうんだ 輝くんだ
さあ 羽ばたけ!


ちなみにこの曲の話は別の記事でもしています。
hafuuuar.hatenablog.com

Amazon Music - Various Artistsのキラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション - Amazon.co.jp









⑩ゆめかわ世界観好きなオタク~!!!知らないだけで、知ったらこの曲をイメソンにするジャニオタ100人いそう(オタク特有クソデカ偏見)


チクタク・Magicaる・アイドルタイム! / 夢川ゆい(cv.伊達朱里紗)

アイドルタイムプリパラより

f:id:fukinkin:20210206183505j:plain


プリパラが4年目にして主人公交代を行ったので、どうなることかと思ったけれど、初手この曲で無事に心を掴まれました。とにかくかわいい!!作詞は児玉雨子先生!信頼かな?!ゆいが「黙っていれば美少女」と言われる神ライブは必見です。



【ここ好き歌詞ポイント】

"ちょっとJust a moment?"
止まらないよ! マイク片手に
短針とDancing ココロSinging
ときめきシンギュラリティ
形のないモノこそいつだって ほしいよ!

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのアイドルタイムプリパラ☆ミュージックコレクション - Amazon.co.jp









⑪宇宙な世界観、だ~い好き!ポップとクールと電波が絶妙に合わさった中毒ソング


スペース!スパイス!スペクタクル! / 紫藤める(cv.森嶋優花)

キラッとプリ☆チャンseason2より

f:id:fukinkin:20210206184927j:plain


めるめる、現実世界にいたら確実に沼だっただろうな…と思います(常に電波行動を繰り返すけど実はIQがえげつなくて発明とかバンバンする) めるめるに「何やったっていいじゃん!」って言われたら本当に自信になってしまう…(めるめる夢女?) 秀才陽キャ、生きる希望の星。


【ここ好き歌詞ポイント】

たぶん 知識はやってみたら光るスパイス!
今日にふりかけて
出来たとびきりビッグなスペクタクル!
ノー・メルティ イエス・メルティック
さあ 遊ぼうギャラクシ~!

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのキラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション Season.2 - Amazon.co.jp









⑫自担の誕生日を祝うオタク~!これ聴いてエモエモのエモになろ…?


Thank You Birthday / 真中らぁら(cv.茜屋日海夏)

プリパラseason2より

f:id:fukinkin:20210206224814j:plain



プリパラ2期のらぁらバースデー回でのみ披露された曲。推してるアイドルがこれを歌ってくれたら号泣してしまう自信がある…。



【ここ好き歌詞ポイント】

ありがとう私を見つけてくれて
今ここに来てくれて
君はいつでも届けてくれた
(抱きしめきれない)ファイトの花束!

誰かが 叶え 輝かす
夢にはときめかない だって今度は私が
私の夢に 全力で
ときめき 憧れたい そして誰かの夢が
生まれるその日を祝うんだ!

Amazon Music - Various Artistsのプリパラ☆ミュージックコレクション season.2 - Amazon.co.jp









⑬プリティー界の宮玉と言ったらこ~の2人~!!こんなに堂々と結婚することある?


インディビジュアル・ジュエル / リングマリィ(cv.茜屋日海夏徳井青空)

キラッと☆プリチャンseason2より


f:id:fukinkin:20210206224926j:plain


かわいい宣教師のまりあと、カッコイイしか受け付けられなかったすずちゃん。いやこんなに堂々と結婚することある??って100万回言った。何ならこれが1曲目で、リングマリィの2曲目もウェディングソング(公式)なので凄い。リングマリィはね…、すごいよ(語彙消失した人?)



【ここ好き歌詞ポイント】

私のスキ 私の正義じゃないみたい
それでもダイスキ 君のことがダイスキ

ねぇ ウソみたいに ホントに
私にないもの 持ってる
君といると 星 海 空の色が
変わったよ

それを友だちと 呼ぶのかな
ちがうことも 悪くないな
手と手つないで バラバラがかみ合った
奇跡みたいな今

これを向かい合って歌うからリングマリィは凄い。本当に凄い。宮玉かリングマリィかって話だと思う(?)
ちなみに実際の声優さんのライブで歌う2人は本当に宮玉に見えました(幻覚)

f:id:fukinkin:20210206235200j:plain
(参考画像)

Amazon Music - ヴァリアス・アーティストのキラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション Season.2 - Amazon.co.jp















13曲って凄く半端なんですけど、このまま書き続けたら永遠に書いてしまいそうなので強制終了しました。ほんとはTricoloreとかノンシュガーも書きたかった!けどマジでキリがないのよ、マジで…。スパイシー♪ホット*ケーキ!
を聴いてください。
(どさくさで詰め込み禁止) 今回選んだ曲、今気づいたけどバラード系1曲も無いな…。私がアップテンポな曲が好きってことがもろに露見してますね。すみません。





今回の曲は基本どの配信サイトでも買える上、試聴もできるので、是非気になったものを聴いてもらえると嬉しいです!!!!!!そしてライブシーンに関しては大きな声では言えないけど検索すれば何かしらは出てくると思います。そちらも気になった方は是非覗いてみてください。

やはりプリティーシリーズは最高。そしてプリティーシリーズのライブは特別…。

f:id:fukinkin:20210207001824j:plain