培ったものが今、光る

形のないモノこそいつだって ほしいよ!

ジャニオタ、人生初の女性アイドル現場に行く

【前回までのあらすじ】
わたし成人済み社会人オタク!この年で女児アニメ(とジャニーズ)を主ジャンルにする中で、「プリパラとHiHi Jetsが両方終わったらその時が"おしまい"の時」と言い続けてきた女!ずっとジャニオタしかいない身内垢でプリティーシリーズ及び声優陣に狂い続けてきたけど、ある日気がついたら一番の友人兼フォロワー兼シンメの猪狩担がi☆Risにハマっていた(事後報告)
盛り上がり続ける話の中でノリでこの夏のツアーのチケを確保してしまい、2人して初の女性アイドル現場に臨むことになったのだけれど・・・














7月17日(土)



気がついたら横浜にいた。

f:id:fukinkin:20210720185409j:plain


横浜は現場で来るのは久しぶりだった。自分の気分を落ち着けるためにも、幾度となく来た赤レンガに友人を連行した。友人は滅多に見ることのない太平洋に喜んでいた。

おかしいくらい天気がよかった。友人とわたしの現場は比較的曇天の傾向があったが、今回の快晴で全てHiHi Jetsの責任ということになった。




ホテルの部屋で友人が持ってきたstoriezの円盤を見た。2人で「ず~なんで辞めてしまうん…?」「やっぱ卒業とかやめない…?」と駄々を捏ねた。
エモが極まってしんみり…となったところでi☆RisYouTubeに新作が上がっていることがわかり、見た。穴掘り若井で爆笑して寝れなくなった。


m.youtube.com



ここぞとばかりに友人にプリパラ/プリチャンのライブ円盤を見せた。ほぼこのブログの再放送をしながら布教した。友人はプリパラでもプリチャンでもニジガクでもなく、正真正銘久保田未夢からハマった久保田未夢のオタクだったので、えもちゃんやそふぃの久保田を見せれて大満足だった。SCSGとララメルが刺さる友人を見て、夜神月の顔になった。




f:id:fukinkin:20210721181351j:plain













7月18日(日)




6:00


寝坊できるつもりで夜更かししたのに、朝の6時に女のめちゃくちゃデカい喘ぎ声で目が覚めた。そんなことある?アイカツプラネットより早いニチアサ始めるな。

(余談ですがパ○ラの森にオタ会目的で泊まる女オタクたちはマジでこの辺の治安気をつけた方がいいです。検索すれば色々出てくるけど夜出歩くのはマジでやめた方がいいよ~ん❗)


昨晩から突然お腹を下しており、1時間に1回はトイレとお友達な夜を過ごしていたのだけど、原因は緊張しか思い浮かばない。寝起きで「ちょっと胃腸たちも久しぶりの現場に動揺してて…現場大混乱で…」と友人に言ったような気がする。






9:00


9時からガル戦(友人ジャンル)→9時半からスーパー戦隊(友人ジャンル)→10時からプリティーシリーズ(自ジャンル)→10時半からミュークル(自ジャンル)、という流れでニチアサを見ながら身支度をした。


人生で一番「推しの"女"になりたい」と思った。ネイルも髪も服も、どんなジャニーズの現場より頑張ってしまった。何故。芹澤優に良い女だと思われたい、i☆Risに可愛い女が来たと思われたい、という気持ち、芽生え…。






11:00


現場に向かう。わたしも友人も今回の会場は初めてだった。チケットを定価で(定価で)譲ってくれたひみ推しのお姉様は、見ず知らずのわたしにも優しくしてくれる神のような人だった。恥を忍んで初現場なことを言うと、「なんか良番なんで、セリコだったら普通にレスもらえると思いますよ~」と言われて動悸が止まらなくなった。友人にチケットを見せ、「わたしたちって…」とハイタッチをした。







12:00


物販に参加する。コロナ対策でチケットを持ってる人のみの物販になっているとはいえ、列が短すぎてビビる。地面に座り込んでる複数人の女や、列を乱す女が当たり前にいるジャニーズの物販とは明らかに何かが違う気配を感じる。

そんなつもりなかったのに横の人がパッチンバンドを注文する声を聞いたら勝手に自分も頼んでいた。流されまくりである。


ジャニーズにはランダムという文化が一切ない。普段ジャニーズ界隈で暮らしてる人間にとってランダムは完全に未知の領域だった。でもブロマイドがやっぱり一番ほしい。ジャニオタは写真とアクスタに目がないのである。友人と「いくつ買えば確実にコンプできる…?」と真剣に話した。自引きでコンプできること前提の会話。完全にジャニーズで育ってしまっている。交換という文化を思い出すまでにここから数分かかる。







14:00


いただいたチケットが良番すぎてあまり時間がなかった。気がついたら入場時刻。先程の物販の横らへんの適当なスペースに適当に並ばされる。現場の指示が全く統一されてなくて、オタクが主体的にスタッフとコミュニケーションを図るのが新鮮だった。あとスタッフ全然怒ってないし、ミリ単位で前詰めて整列しろとか言われないし、文化圏というか民度のレベルが違うのかもしれん…。


入場してから女子トイレに行ける状況に混乱。信じられない。女子トイレがあまりに空きすぎて不安になった。会場どころか、最寄りの駅の女子トイレまで長蛇の列の界隈で生きてるので、なんてストレスフリーなんだ…とマジで感動した。


席が近すぎてビビる。加えて、間引いてあるので視界がめっちゃ良い。開演前にもうセットが見えてて、ライトで光ってるのが新鮮だった。ピューロランドのフェアリーランドシアターじゃん?!と興奮したけど友人には伝わらなかった。

f:id:fukinkin:20210721084233j:plain
↑ピューロランドのフェアリーランドシアター








15:00 開演




実に2年ぶりのアイドルの現場。開演時間になって会場は暗転。オープニング前のインストが流れ、会場は盛り上がり始める……



号泣



めちゃくちゃ泣いていた。まだi☆Ris出てきてないのに。会場に響く重低音だけで泣いていた。知らないインストなのに嗚咽が出てきた。ヤバい。歯がガタガタ鳴り、噛み合わせがおかしくなった。


その後もi☆Risが歌って踊っている間は体感としてずっと泣いていた。完全に"おしまい"になってしまった。


こんなに限界になっている状態で、セリコ(推し)からめちゃくちゃな量のレスを浴びた。おかしくなった。ファンサマシーンなことは知っていたが、完全に致死量を超えていた。


わたしが好きになるアイドルは、所謂「ファンサマシーン」タイプが多いが、わたし自身はファンサを貰うことに全く執着しないタイプである。ファンサをする推し(自担)を見ることで幸せになるタイプ。


セリコのファンサはすごい。「ちゃんと見えてるよ~^^」のレベルではない。まるで知り合いかのような近さ(概念)で見てくる。「あっ○○じゃ~ん!元気してた~?😄」って感じ。あれ、わたしセリコの知り合いだったっけ…?とマジで錯覚した。アイドル芹澤優の思うつぼである。なんてこった…。










こんなに踊る現場は人生で初めてだった。オタクがバラード以外全曲踊っている。踊れる。i☆Risが一緒に踊ることを歓迎してくれる。


同行した友人は元々振り覚えがすごく早いタイプだった(わたしは「デキジュのフォロワー」と呼んでいた)が、わたしはその逆で、今回も振りを覚えることは結構諦めていた。


が、周りがあまりにも楽しそうに踊っているので、気がついたらわたしも一緒に踊っていた。i☆Risや周りのオタクを見ていたら自然に踊れてしまった。あとシンプルにプリパラの曲に関しては振りを見てきた回数が違った(アニメ)ので、身体が知らないうちに覚えていた。オタク怖…。


オタクが一緒に踊ることをi☆Risがすごく歓迎してくれている感じが本当に良かった。心が通じあってる感じがした…。やはりHiHiの現場に通じるものがあるなと思った。オタクとアイドルで一体となって作り上げるライブ。








i☆Risが歌ってる時はずっと泣いていたので、情緒が落ち着くのはMCだけだった。i☆RisのMCバカ面白い。全員がファンを頑なに「オタク」と呼ぶのが本当に良い。俺たちは所詮キモ=ヲタクなので…。






セトリが本当に天才だった。わたしと友人のi☆Risとのメモリアル全部乗せメドレー(?)って感じだった。わたしがi☆Risを知ったきっかけはGoin'onだったので、Goin'onがセトリ入りしてるのはマジで"運命"を感じましたね…(キモ=ヲタ要素)




衣装がマジで可愛い。「あっ、これが神話か~」と思った。マジで好きすぎる。新曲も含めて4種類の衣装が見れたが、どれも本当に天才すぎた…。友人は白衣装のみゆみゆを見て"女神"と言っていた。


f:id:fukinkin:20210722150359j:plain
↑わたしはこれが本当に好きで…





新曲最高すぎない?まずMV衣装で踊ってくれるのが天才すぎる…。ひみの衣装嫌いなオタクおらん。最高~最高最高~…。100000000枚買います。これを読んでる人はとりあえずMVを見てください。最高なんで…。

m.youtube.com





なんか他にも色々あったと思うけど全部忘れた。何せずっと泣いていたからね!脳が完全に破壊されました。オタクが楽しそうな現場って、ほんと楽しい!!(CANMAKE TOKYO)












【おわりに】



人生で初めて現場で泣いた。しかも嗚咽レベルで泣いた。そのくらい2年ぶりに見る生の「アイドル」の威力は凄まじかった。ライブってこんなに楽しいんじゃん…と"全て"を思い出した。


ステージセットや、ライティングの凝り方(i☆Risのライティングの凝り方エグくないですか?)の要所要所に、スタッフやi☆Risからの"愛"を感じました。良いものを届けようという愛。やっぱりi☆Risって愛を届けてくれる人たちだったんだなって…。





今回チケットを譲ってくれた方、最後まで迷った結果このご時世に一緒に来てくれた友人、そして最高のライブを見せてくれたi☆Risの皆様、全てに感謝です。そしてプリパラにハマってから緩くもずっとi☆Risを応援してきたわたしも、本当にありがとうね……(?)








すっごくすっごく楽しかったので、次のライブも必ず行きます!!!!!本当に最高でした!!!!!行けてよかった!!!!!やっぱり現場って最高!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:fukinkin:20210722150440j:plain

最高声優アイドルグループi☆Risをよろしくお願いします。

m.youtube.com
↑つい最近公式のYouTubeチャンネルができました。かなりのペースで動画上げてます。
m.youtube.com
↑それ以前のavex公式のプレイリスト